業務請負

介護施設の事務職員研修

主催 NPO法人キャリア研究所
   民間職業訓練校として認可を受けているNPO法人キャリア研究所

内容 介護事務員養成講座

受講者 介護事務専門資格であるケアクラーク技能認定試験の合格を目指して
    いる人が対象

内容  この検定については施設等で一番最初に電話を受ける「介護事務員」    が適切に連絡を受け、ケアマネージャや介護福祉士に横の連絡がきち    んとできるようにトレーニングをするための講座。

    また、利用者やそのご家族から電話等で相談を受けた場合の対応とケ    アマネージャーへの相談といった、いわゆる「報・連・相」の重要性    を学んでもらおうと言う内容。




受講生26名の中で、コミュケーションを取る事がヘタと認識している者もいるため、グループワーク等で話をさせる事が必要かと感じております。



検定ベースで行かなくても構いませんので、「仲間意識」や「人間関係」の重要性を伝えられたらと思います。


   

高齢者施設のスタッフ研修 ※テキスト表紙添付

日時 2016年4月1日
場所 千葉県旭市 やすらぎ園
対象 新人スタッフ〜3年未満 35名

内容 接遇とコミュニケーションアップ

下記のような内容を盛り込んで、ロールプレイングや事例研究を盛り込んだ研修を実施しました。

マナーの形式を超えたホスピタリティー10ヶ条
①お辞儀は角度を考えるよりも笑顔と笑声で
②話しかけるタイミングは 見えるところから近づいて
③話にかかる時間をある程度先に伝えてから話し始める
④言葉遣いは、赤ちゃん言葉を使わない(丁寧語や尊敬語を親しみやすく)
⑤物の受け渡しは、相手がとりやすいように
⑥利用者さまのご家族への報告や相談は、良いこと2つ、お願い事1つ
⑦スタッフ同士の会話も利用者さんは聞いています。笑顔の表情で
⑧利用者さまがすタッるに他の利用者さまの陰口約定を言うときは、
 同調しない。アドバイスもしない。解決法も言わない。
 まずはオウム返しで、言葉を受け止める
⑨利用者さまの情報を小まめにメモをして、声掛けのきっかけにする
⑩いつもあかるくイキイキとして仕事をする

   

◆印刷用データ
 20160401 表紙 高齢者スタッフ研修001.pdf 0.7MB

デイサービスセンター職員研修※チラシ添付

主催:福島県社会福祉協議会 
   老人福祉施設協議会在宅部会県北支部

時間:10:30〜14:30

対象:各事業所より2名参加
   参加定員 40名

講師:道㈱ 代表取締役 自覚真由美

↓印刷用データをご参照ください。

   

◆印刷用データ
 20160310 チラシ デイサービスセンタースタッフ研修(福島県社会福祉協議会)001.pdf 0.7MB

介護職研修 ピックス

介護職研修 ちらし

新人〜管理職研修介護職研修販売接客研修就活・創業
学校・教育筆跡で開運だメディア・アピール術司会・ライター
お問い合わせ
講師派遣 全国マップ
会社案内ムービー