主催 NPO法人キャリア研究所
民間職業訓練校として認可を受けているNPO法人キャリア研究所
内容 介護事務員養成講座
受講者 介護事務専門資格であるケアクラーク技能認定試験の合格を目指して
いる人が対象
内容 この検定については施設等で一番最初に電話を受ける「介護事務員」 が適切に連絡を受け、ケアマネージャや介護福祉士に横の連絡がきち んとできるようにトレーニングをするための講座。
また、利用者やそのご家族から電話等で相談を受けた場合の対応とケ アマネージャーへの相談といった、いわゆる「報・連・相」の重要性 を学んでもらおうと言う内容。
受講生26名の中で、コミュケーションを取る事がヘタと認識している者もいるため、グループワーク等で話をさせる事が必要かと感じております。
検定ベースで行かなくても構いませんので、「仲間意識」や「人間関係」の重要性を伝えられたらと思います。
日時 2016年4月1日
場所 千葉県旭市 やすらぎ園
対象 新人スタッフ〜3年未満 35名
内容 接遇とコミュニケーションアップ
下記のような内容を盛り込んで、ロールプレイングや事例研究を盛り込んだ研修を実施しました。
マナーの形式を超えたホスピタリティー10ヶ条
①お辞儀は角度を考えるよりも笑顔と笑声で
②話しかけるタイミングは 見えるところから近づいて
③話にかかる時間をある程度先に伝えてから話し始める
④言葉遣いは、赤ちゃん言葉を使わない(丁寧語や尊敬語を親しみやすく)
⑤物の受け渡しは、相手がとりやすいように
⑥利用者さまのご家族への報告や相談は、良いこと2つ、お願い事1つ
⑦スタッフ同士の会話も利用者さんは聞いています。笑顔の表情で
⑧利用者さまがすタッるに他の利用者さまの陰口約定を言うときは、
同調しない。アドバイスもしない。解決法も言わない。
まずはオウム返しで、言葉を受け止める
⑨利用者さまの情報を小まめにメモをして、声掛けのきっかけにする
⑩いつもあかるくイキイキとして仕事をする
◆印刷用データ
20160401 表紙 高齢者スタッフ研修001.pdf 0.7MB
主催:福島県社会福祉協議会
老人福祉施設協議会在宅部会県北支部
時間:10:30〜14:30
対象:各事業所より2名参加
参加定員 40名
講師:道㈱ 代表取締役 自覚真由美
↓印刷用データをご参照ください。
◆印刷用データ
20160310 チラシ デイサービスセンタースタッフ研修(福島県社会福祉協議会)001.pdf 0.7MB